糖質にまつわる話

朝食は英語でどう書きますか?『breakfirst』?それとも『breakfast』?

 

どちらだと思いますか?

 

 

朝一番に食べるから『breakfirst』と思った方もいるかもしれませんが、

実は『breakfast』が正解です。

『break』には破る、『fast』には断食という意味があります。つまり睡眠中の食事をとれない断食状態を朝になって破るという意味から『breakfast』と呼ぶのです。しっかりと朝食を食べてエネルギー満タンで一日を過ごしたいですね。

食べ物の種類によって血糖値の上がり方は変わります。急激に上がった血糖値は下がり方も急激です。砂糖が多く含まれている食べ物は血糖値の上昇・下降も急激なのでガス欠にならないように注意が必要です。その点、でんぷん質であるご飯は血糖値の上がり方は緩やかなので、とてもお勧めです。特に土鍋で炊いたご飯は最高に美味しいです

お米を研いだら少し浸して、その後10分程度火にかけ、火を止めて7分くらい蒸らしたらツヤツヤご飯の出来上がり!

我が家は二合炊きと四合炊きが大活躍です。